桜井「格闘ゲームは野球(段取りが必要)。スマブラはサッカーに近い(いつゴールが入るかわからない)」

1: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 22:10:28.85 ID:twRg6MWs0
──『スマブラ』は、勝ち負けに至るプロセスが豊富で、そこにランダムの要素も加わるから、
最後の最後まで勝敗の行方がわからないところがおもしろいのだと思います。あの“いい意味での曖昧さ”は、どういう考えのもとにあるんですか?

桜井氏:
 一般的な格闘ゲームが比較的“野球”に近いとするならば、『スマブラ』は“サッカー”に近いですね。
野球には段取りが必要で、打者を進塁させないといけません。
一塁、二塁、三塁と進めていって……、つまり「対戦相手の体力を落として最後に勝つ」みたいな感じ。
それに対してサッカーは、いつどこからゴールが入るかわからないんですよね。
ものすごいロングシュートが決まる場合もあるし、段取りを組み立てる場合だって、当然ある。

 世の中の格闘ゲームがコンボを重視するようになったあたりから、わりとキャラクターの体力が多くなっていくんですよね。要するに、たくさん殴られても倒れないという。
 ……海外の人には、『バーチャファイター』のような格闘ゲームは合わないという方もいらっしゃるようで。
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/181221

引用元: ・桜井「格闘ゲームは野球(段取りが必要)。スマブラはサッカーに近い(いつゴールが入るかわからない)」

2: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 22:12:37.63 ID:o9z/nQ+b0
例え下手かよ

3: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 22:13:22.74 ID:2Akvq2ix0
>>2
ほならね

4: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 22:14:53.43 ID:1kHEw0Ttr
桜井ワールドは俺達には理解できない。

5: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 22:17:07.92 ID:j2SgcMAs0
ホームラン

6: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 22:17:14.58 ID:a8vxPdHk0
スマブラの方が野球だろ
ワニが投げる王冠をバットで打ち返すゲームなんだし

7: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 22:19:07.18 ID:Jzcghos60
>>1
何言ってんだこいつ

8: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 22:25:02.59 ID:j2SgcMAs0
関係ないが
ゲームクリエイターはNFLを見るべきだと思う

9: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 22:30:59.87 ID:mfi2vzcj0
桜井はずっとスマブラ作ってきたからスマブラの勝手を知ってるから
スマブラは格ゲーよりも簡単でわかりやすく感じるが
格ゲーが年々緩和された事で今はスマブラの方が複雑になってしまってる

小ジャンプはシビアすぎるし相手と逆方向に技出るし
おまけに右スティック倒してスマッシュとかとっつきにくすぎでしょ

17: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 22:45:54.86 ID:aVck/nmmd
>>9
格ゲーってもう技出すのにコマンド必要ないんだっけ

10: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 22:31:23.57 ID:IQ3P/ZVv0
体力制とストック制の違いを野球とサッカーで例えるのはちょっと違うと思う

11: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 22:32:28.62 ID:rQ0E+Dpv0
人とコミュニケーション取るの下手そうってか下手なんだろうなぁ

12: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 22:35:29.05 ID:UIaM8u4G0
GCの時はハマらなくてすぐやめたのに久々に買ったらめちゃんこ面白いなこのゲーム
なんか本当に分析したくなるような面白さ

13: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 22:36:16.02 ID:tqB136aGM
サッカー
ボールさえあれば真似事はできる

野球
結構道具が必要

19: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 22:56:03.46 ID:4nnkyakw0
>>13
これなら分かるんだがな

14: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 22:36:26.41 ID:L2Ug3sr30
格ゲーって段取りあるか?今でもキャラ選んでさぁ勝負じゃないの?

16: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 22:43:18.79 ID:Zhyc8jp80
>>14
どういう読み方してるんだ?

15: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 22:39:43.94 ID:bYH/a7J90
スマブラは噛み合いしだいでは技一つで捲ったりってのがあるじゃん
アイテムありならなおさら
まあ格ゲーにもそういう要素がある作品いくらでもありそうだけど

18: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 22:54:58.27 ID:Ofm1PXaTa
野球は金持ち先進国で人気だが
いまだにゲーセンで格ゲーやってるのは発展途上国だろ

25: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 23:05:31.05 ID:8qAsJUhmd
>>18
どこの並行世界だよ
中米の貧乏国だろ

20: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 22:57:29.42 ID:xo8euuVv0
悲報 桜井氏、ホームランを知らない

21: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 22:59:24.77 ID:+kIqH4Mwa
スポーツに疎いせいかいまいちピンとこない例えだな
格闘技に例えて
ボクシング→スマブラ
剣道→格ゲー
ではどうだろうか?

22: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 23:00:15.34 ID:sYnoHXdo0
スマブラも相当段取りゲーだと思うけど
まぁこの発言はあくまで大乱闘を前提にした話だろうな
つうかじゃないと納得いかないw

24: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 23:05:02.31 ID:/5eYBW/y0
>>23
1番の初球HRよりは確率低いがキックオフゴールあるぞ

40: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 00:10:33.10 ID:8dEciutA0
最初はまあまあな例えだろと思ったけど>>26みたらむしろ野球のほうがスマブラな気がしてきたわ

27: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 23:21:40.35 ID:4zqNU0NH0
わかるわ
このゲームガチでおもしれえわ

28: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 23:24:24.86 ID:AicDTVQz0
俺もこの例えはあんま上手くないと思った

29: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 23:24:39.83 ID:Wd7iLcnu0
サカ豚桜井

30: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 23:25:59.15 ID:rG6PkERe0
https://japan-anime-song.com/wp/2018/11/17/erianokishi/

アニメ『エリアの騎士』の歴代主題歌まとめ
オープニングテーマ編
OP1. S.R.S『ハイヤーグラウンド』
挿1. S.R.S『 春はみんなに訪れる 』
アニメ『エリアの騎士』の人気主題歌ランキング
まとめ

31: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 23:27:19.67 ID:N2HC9MXb0
この例えが理解できないって人はもっと本を読もう、な!

33: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 23:29:20.63 ID:AicDTVQz0
>>31
いや野球知らない人かと

32: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 23:28:03.28 ID:NHgqk0OhH
レバガチャでFIFAやPESが出来るのかよ…。

34: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 23:30:46.56 ID:zWwn7Iab0
まあホームランある格ゲーもあるけどさあw

35: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 23:31:33.80 ID:AicDTVQz0
この例えは明らかに上手くないだろう

36: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 23:33:45.53 ID:rG6PkERe0
アニメ『 DAYS 』の歴代主題歌まとめ
https://japan-anime-song.com/wp/2018/11/22/days/
OP1. HOWL BE QUIET『Wake We Up』
EN2. HOWL BE QUIET『 Higher Climber 』
EN1. 聖蹟高校サッカー部『EVERLASTING DAYS』
EN2. Shout it Out『 DAYS 』
アニメ『 DAYS 』の人気主題歌ランキング

アニメ『エリアの騎士』の歴代主題歌まとめ
https://japan-anime-song.com/wp/2018/11/17/erianokishi/
OP1.  S.R.S『ハイヤーグラウンド』
挿1.  S.R.S『 春はみんなに訪れる 』
アニメ『エリアの騎士』の人気主題歌ランキング

アニメ『 ホイッスル 』の歴代主題歌まとめ
https://japan-anime-song.com/wp/2018/11/22/hoissuru/
OP1. 由潮(ゆしお)『 DOUBLE WIND 』
EN1. 牧野由依『Sweet Days』
OP1. 小向美奈子『 DOUBLE WIND 』
EN1. S.R.S『Sweet Days』
アニメ『 ホイッスル 』の人気主題歌ランキング

アニメ『 銀河へキックオフ!! 』の歴代主題歌まとめ
https://japan-anime-song.com/wp/2018/11/22/ginga-kickoff/
OP1. knotlamp『Across my world』
EN1. 風男塾『雨ときどき晴れのち虹』
EN2. 風男塾『人生わははっ! 』
アニメ『 銀河へキックオフ!! 』の人気主題歌ランキング

アニメ『 蒼き伝説 シュート! 』の歴代主題歌まとめ
https://japan-anime-song.com/wp/2018/11/22/aoki-densetu/
OP1. WENDY『エール〜あなたの夢が叶うまで〜』
EN1. WENDY『素直でいたい』
EN2. 遠藤一美『私だって』
アニメ『 蒼き伝説 シュート! 』の人気主題歌ランキング

アニメ『 あしたへフリーキック 』の歴代主題歌まとめ
https://japan-anime-song.com/wp/2018/12/01/asitahe-freekick/
OP1. 草尾毅『 GET MY GOAL 』
EN1. 草尾毅『 明日はグッドラック 』
挿入歌
挿1 子安武人『赤と黒』
アニメ『 あしたへフリーキック 』の人気主題歌ランキング

37: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 23:38:28.56 ID:nJrnlIrYM
これはその通りだろ
これが理解できない人達ってゲーム下手なんじゃないの?

まさかゲハでそんな人達ばかりとは思いたくないが…

39: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 23:56:49.90 ID:XSCAuiX40
スマッシュ決まって勝ったと思ったら
飛んでたのはおぃらですたってのはあるなw

42: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 00:13:57.55 ID:o1lc1rVG0
例えって物事を分かりやすくするためにやるわけだから
ピンとくる人とこない人どっちも居る時点であんまりうまくいってないのでは

43: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 00:14:40.88 ID:wZyb98ft0
>>1
なるほどわからん

44: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 00:33:32.13 ID:GGKXdkXt0
体力制は0になったら勝敗が決するタイミングがわかる
スマブラは早期バーストがあるからいつゴールが入るかわからない
という意味なら理解できるのんだが

45: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 05:51:35.08 ID:TuPQrFRCM
むしろ野球だろ。。。
例えベタでびっくりしたわ

46: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 05:54:47.63 ID:TuPQrFRCM
例に上げた格ゲーもリングアウトもあるし。

ストiiライクと言えよ
くにおライクさん。

47: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 06:46:11.86 ID:c4rc6iij0
バーチャって「でぇーいPPPKリーングアウッ」みたいなゲームだろ
スマブラより一瞬で勝負決まるぞ

48: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 07:09:27.66 ID:yy4Pz4Gs0
そんな事よりブシドーブレードやろうぜ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です