【悲報】 ソニーゲーム事業は宣伝ほど儲かっていなかった★4

1: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 18:56:52.34 ID:5fNls+5p0
注※ ゲーム事業はSIE、ゲーム分野はG&NS分野

任天堂 2018年3月期
売上高 1兆556億円
営業利益 1775億円
経常利益 1993億円
純利益 1395億円
https://i.imgur.com/IOH2OPc.png

ソニーG&NS分野 (ゲーム機以外の映画・音楽配信等含む)
売上高 1兆9438億円
営業利益 1,775億円
経常利益 非公開 ←謎
純利益 非公開 ←謎

SIE 2018年3月期
売上高 8823億円
営業利益 724億円
営業外損益 847億円 ←謎の金
経常利益 1571億円
最終利益 1266億円
https://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/8994139455b29b4c77fe040011-1529459914.jpg
※ゲームのネットワーク利益はSIEに含まれている

前スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541411307/
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535007217/
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529569706/

引用元: ・【悲報】 ソニーゲーム事業は宣伝ほど儲かっていなかった★4

2: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 18:57:58.24 ID:gGE27qQ50
■任天堂ハード
64        *3,293万台
GC.       *2,174万台
Wii…       10,163万台
WiiU….    *1,356万台
NS.       *2,286万台(暫定)

■ソニーハード
PS…      10,249万台
PS2…..     15,768万台
PS3…..     *8,690万台
PS4…..     *8,610万台(暫定)

■MSハード
箱        *2,400万台
360       *8,580万台
箱1       *3,648万台(暫定)

3: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 18:58:00.67 ID:uZdEC0dPr
今更かよ

4: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 18:58:00.87 ID:5fNls+5p0
債務超過、社長更迭の歴史

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509421953/
1993 SCE創立(本社:日本)
2010年 債務超過で旧SCE解散後、SCE設立(本社:日本)
2011年 債務超過 0
2012年 債務超過720億
2013年 債務超過710億    ←──────────── PS4 発売
2014年 債務超過580億
2014年 SCEJAへ社名変更(本社:日本)
2015年 債務超過580億
2016年 債務超過440億
2016年 SIEに社名変更(本社:アメリカ)
2017年  黒字263億
2018年  黒字724億

2017 年度途中で社長更迭 SIE設立から僅か一年半
http://dengekionline.com/elem/000/001/603/1603568/

2018 年度途中でSIE副社長が突然辞任 後任すら未定     ←New!!
https://www.sie.com/corporate/release/2018/180928.html
Takashi Mochizuki@mochi_wsj
SIEでグローバルR&Dを担当されていた副社長の三浦さんが退任。
PlayStation VRの誕生などでもご尽力されていた方です。
10月31日付け。ソニーグループ退社による役員退任とのこと。かなりびっくり。
さしあたりCEOの小寺さんが三浦さんの担当分野を見ていくそうです。

5: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 18:59:12.37 ID:gGE27qQ50
■任天堂の在庫の凄さについて

任天堂 棚卸し在庫
6月末    9月末    12月末    3月末
2012年3月期 1010億円→1086億円→*676億円→*784億円
2013年3月期 *733億円→1171億円→1269億円→1787億円
2014年3月期 1839億円→2178億円→1789億円→1608億円(→棚卸資産減損処理)
2015年3月期 1365億円→1268億円→*955億円→*769億円
2016年3月期 *771億円→1029億円→*515億円→*404億円
2017年3月期 *361億円→*491億円→*398億円→*391億円
2018年3月期 *632億円→1356億円→*947億円→1418億円
2019年3月期 2128億円→3261億円

<スイッチ発売から不自然に急激に増える棚卸資産>
任天堂卸資産
平成29年3月期 39,129 (2017年03月03日、スイッチ発売開始)
平成30年3月期 141,795
平成30年第1四半期 212,843 (3ヶ月で1.5倍増)
平成30年第2四半期 326,066(半年で倍)

平成29年3月期 39,129 (2017年03月03日、スイッチ発売開始)
平成30年3月期 141,795
平成30年第1四半期 212,843 (3ヶ月で1.5倍増)
平成30年第2四半期 326,066(半年で倍)

<棚卸資産内訳>
製品 3009億円 ←(妄想じゃなくてリアルにスイッチが倉庫にあります)
仕掛品 3億円
原材料及び貯蔵品 249億円

6: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 19:00:24.91 ID:gGE27qQ50NEWYEAR
PS4の決算がやばい wii+DSの絶頂期を超えてしまう
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533339423/

ソニー ゲーム部門の通期連結の売上高予想を、1兆9000億円から2兆1800億円に、営業利益予想を1900億円から2500億円に上方修正する。
https://mainichi.jp/articles/20180801/dyo/00m/200/033000c

            売り上げ高
2018 PS4      2兆1800億円 
2008 wii+DS絶頂期 1兆8,386億円

24: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 19:13:38.79 ID:tOvyqoCad
>>6
そういう大幅上方修正って、事業売却による売上や利益だろ

捨て値でハードを投げ売りしてるから普通は売上や利益が減る

7: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 19:00:28.55 ID:LFNq2fOO0NEWYEAR
またかよ

8: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 19:00:56.09 ID:zhc03aYP0NEWYEAR
散々ソニーに負けた負けたと言われたのが都合悪いから誤魔化しを始めたのかw

10: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 19:03:38.75 ID:Pyvqq5gQ0
豚に何度でも教えてやるけど
売上から人件費など諸経費を差し引いたのが利益だからな
利益から給与を支払っているわけではない
つまりソニーは社員の福利厚生に努めているホワイト企業だということだ

11: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 19:03:42.87 ID:U63hiS5C0
都合の悪いスレがまた

12: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 19:03:50.90 ID:dSozYq6GK
ID:d15Fj0EM0制作のAA
   ろくなソフト    |    ろくでもないソフト
─────────┼───────────
    マリカ      .|     信長の野望・大志
    ゼルダ     .|     The Surge
    スプラ      |    ゲーム天国 CruisinMix
    マリオ      |    モンハン
    ゼノブレ2    .|      
            -ニ三 リトアカ
         / ̄  ̄\   /)
 よいしょっと .|  ゴキ  |  / /
        6|      |9/ /
        /⌒”’ ””⌒ ´ /

このAAの改編前は
発売前のWiiUサードがろくなソフト
発売後のWiiUサードがろくでもないソフト
ニシ君が発売前は持ち上げるも、発売後の売上判明後に
そもそもろくでもないソフトだから
WiiUのサードはまともなソフトがまだ1つも出てない
だから売れた作品が1つもないだけなんだが
と言い訳したのが理由で
じゃあ発売前はドラクエ10やモンハンの移植も持ち上げてたけど
ろくな作品じゃない扱いになったんだなと
それを皮肉られたAAである
ろくなソフトを発売前のPSタイトルに改変せず、何故か任天堂タイトルに変えている辺り
彼は元のAAの内容も理解できてないと言える

13: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 19:03:50.40 ID:pIHpFYpW0
大きい会社だと、毎年部門を移動させて会計を黒字化させる事するよなぁ。
最終的に、根本的な改善策を見つけられないんで、業界で低迷するんだけど…

14: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 19:04:20.87 ID:Pyvqq5gQ0
豚が無知と生き恥を晒すスレ

15: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 19:05:01.66 ID:dSozYq6GK
一時期ポエムにハマっていたID:d15Fj0EM0
その時の力作2作品がこれである

さあ任天堂様の御心に触れるのです。任天堂様は明るい方向へとあなたを連れて行ってくれます
雲の形が何かに見える事はありませんか?任天堂様はこうおっしゃっています「それはあなたの心が決める事だ」と。私
はその時はっと目覚めました。わかったのです。任天堂様がこの世界を構成する理を持っているのだと。楽しさのすべて
を持っているのだと。そう感じました。だから私はこの一生をささげようと誓ったのです任天堂様に。さあ高らかに謳いあげ
ましょう。任天堂様を賛美するのです。今日も任天堂の方向に1礼をしてまいりました。あなたもしましょう、いやすべての
人がするべきなのです。任天堂万歳と全幅の信頼を捧げましょう。それに足る威光をお与えになってくださるでしょう。

目に見えないけど確かにある。
揺れ動く人生における目標。
続く物とそうではないもの。
小さい頃の思い出の影。

平穏の中にある退屈。
あらゆる質の頂点。
君と僕を繋ぐ物。

熱狂する世界。
現実と理想。
双葉の茎。

そして。
未来。
夢。

真実はただ一点。
君のことだよ、任天堂

17: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 19:07:34.01 ID:zhc03aYP0
全部にイチャモン付けたいがそうすると過去最高益更新と辻褄が合わないので
強引にゲームを好調ではないと印象操作する事にした哀れな任豚でしたw

20: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 19:08:59.20 ID:wzd1/av00
PS4も発売3年は債務超過

21: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 19:09:18.39 ID:5fNls+5p0
ソニーゲーム分野の変遷

■ 2001年度~2008年度のセグメント ※ゲーム分野はゲーム事業単独
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/h12_yu.pdf
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/qfhh7c000009wpih-att/h17_yu.pdf
・ゲーム

■ 2009年度からのセグメント
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/09q1_sonypre.pdf
・コンスーマープロダクツ&デバイス 
・ネットワークプロダクツ&サービス

■ 2010年度からのセグメン ※名前は前年と同じだが債務超過で解散後、赤字のネットワークがゲームから外れる
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/10q1_sonypre.pdf
・コンスーマー・プロフェッショナル&デバイス(※コンスーマープロダクツ&デバイスを名称変更)
・ネットワークプロダクツ&サービス

■ 2011年度からのセグメント
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/11q4_sonypre.pdf
・プロフェッショナル・デバイス&ソリューション(※コンスーマー・プロフェッショナル&デバイスとネットワークプロダクツ&サービスを統廃合)

■ 2012年度からのセグメント ※名前だけでなく中身が大きく変わってる VAIOは赤字でゲームから分離
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/12q1_sonypre.pdf
・イメージング・プロダクツ&ソリューション

■ 2014年度からのセグメント
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/13q4_sonypre.pdf
・ゲーム&ネットワークサービス(※その他に含まれていたネットワーク事業をゲーム分野に統合し、ゲーム&ネットワークサービス分野に名称変更)

23: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 19:11:54.76 ID:dSozYq6GK
任天堂据え置きのサードは何故売れないのか
という趣旨のスレに来た時のID:d15Fj0EM0

モンハン3が世界で売れているのだから
本気で作れば売れる市場だと猛反発していた
がモンハンの世界売上は以下の通り
むしろ売れていなく
住人に馬鹿にされていた

MHW 1000万
MHP3 490万
MH4 420万
MH3 190万

とある日のゼノブレ2スレのID:d15Fj0EM0

晴れでも出る敵に対し
この敵は曇りでしか出ないと力説
当然間違いを指摘されるのだが
ID:d15Fj0EM0は謝罪するどころか
住人を何故かゴキ扱いして発狂し始めた

25: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 19:15:34.32 ID:d15Fj0EM0
PS5は今年中に出さないとキツいわな
E3撤退を覆すようなニュースがあれば良いがな

29: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 19:22:30.45 ID:4F5J8ASU0
>>25
無理だろ
E3の公式が「来年は(ソニーさんが出ないけど)ますます盛り上がるでしょうねえw」
とか煽る発言しちゃってるし
申し込み期限持過ぎてるから、当然スペースの空きなんて作らんだろ
まあそもそもソニーはE3にいても邪魔者でしかなかった
その年の年末商戦の商談の場に、いつ出るかもわからんソフトのはったりPV流してるんだからな

35: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 19:39:18.26 ID:gGE27qQ50
ID:dSozYq6GK= >>25ID:d15Fj0EM0
あからさまな自演だよなこれ
明らかここに書き込む前フリとして書き込んでる

46: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 20:24:33.88
独占誤認病というのを知ってるだろうか
PS4にも出る作品を何故かPSハード独占と勘違いして叩き出す病気である

ちなみに>>25もその病気
主に
KH3、FF15、鉄拳7、ストV、MGSV、モンハンW等を
PSハード独占と誤認している

55: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 23:07:48.02 ID:RXNV0/bN0
>>46
国内独占のソフトを持ち上げるゴキのことかと思ったw

26: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 19:16:26.79 ID:rRPtVPh60
社長に続き副社長まで途中退社してるのに何が好調か

28: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 19:21:18.06 ID:C2I572HyM
社名変更およびコーポレートサイトURL変更のお知らせ
https://www.sie.com/corporate/info/160401.html

「ソニー・インタラクティブエンタテインメントLLC (SIE)」

「株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント」
は別物
>>1の官報は「株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント」であってSIE本体とは別物だっての

30: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 19:23:43.10 ID:mXso8i2c0
24年間つづけたE3から完全撤退

SIE担当者「来年のE3不参加は事実。同時期にイベントを行う予定はなし」
https://www.gamebusiness.jp/article/2018/11/19/15166.html
来年のE3不参加は事実でしょうか?
→事実です。

同時期あるいは別時期に独自イベントを行う予定はありますか?
→同時期にイベントを行う予定:ございません。
→独自イベントを行う予定:現時点でご案内できることはございません。

(E3とは時期も毛色も変わりますが)欧州のgamescom、日本のTGSへの出展はどうなるのでしょうか?
→現時点でご案内できることはございません。

31: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 19:27:11.62 ID:R+mXfJSj0
E3も撤退か

現実は厳しいな

32: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 19:28:15.00 ID:0vl75bKJ0
新スレ立ったのか

33: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 19:30:05.23 ID:5Wf0IbQe0
業者の発狂が凄まじい

34: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 19:36:16.63 ID:9XIVdC7U0
E3撤退が決定的過ぎてもう何も

36: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 19:43:56.22 ID:d15Fj0EM0
ゲーム出身役員総退任らしいね
平井さんの後任はどうやら事業整理の第一人者らしいし

38: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 19:49:57.42
>>36の何が笑えるってさ
唯一相手にされてる相手がストーカーのみってとこ
このスレに自分の居場所があると思ってるのかな
この辺の次スレ立ててそこで引きこもればいいのにww

■■■■ 私は、絶対に、PS4を買いません。ここに誓います。15 ■■■■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538172074/

39: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 19:59:31.44 ID:dSozYq6GK
>>36の自作コピペ
本人はPSのネガキャン目的のつもりらしいが
明らかにスイッチのネガキャンになっている

ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった

2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 7,396,557
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 2,329,622

2018年発売サード売上TOP10
PSW
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,949,592
2位 PS4 CODブラックオプス4 468,346
3位 PS4 実況パワフルプロ野球2018 238,401
4位 PS4 RDR2 199,132
5位 PS4 JUDGE EYES 193,831
6位 PS4 北斗が如く 174,744
7位 PS4 真三國無双8 171,195
8位 PS4 GOD EATER 3 159,499
9位 PS4 無双OROCHI3 150,836
10位 PS4 ディシディア FF NT 150,025

任天堂
1位 Switch マインクラフト 492,751
2位 Switch太鼓の達人 260,397
3位 Switch OCTOPATH TRAVELER 184,811
4位 Switch ドラゴンクエストビルダーズ2 127,404
5位 Switchファミスタ エボリューション 107,523
6位 Switch スナックワールド 94,697
7位 3DS ペルソナQ2 85,466
8位 3DS 世界樹の迷宮X 84,553
9位 Switch 進撃の巨人2 62,414
10位 Switch ドラゴンクエストビルダーズ 61,255

40: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 20:08:11.83 ID:rAHBxcPJ0
宣伝費の内訳も公開しろって思うよなw

41: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 20:09:21.97 ID:eqDrOMOh0
SIEは終わりかな

42: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 20:15:09.46 ID:jQq52Xqt0
ソニーはそういう会社じゃん
広告打って商品を認知してもらう戦略は昔からだよ
それでモノが売れないのは本気でやばいやつ

43: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 20:21:13.22 ID:8dhEdAQ10
ゴキブリ発狂火消しwww

44: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 20:21:59.75 ID:URmn2/SV0
GE3とかキム如くとか凄い宣伝量だったから

あれで20万じゃ開発費ペイ出来ないだろう

45: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 20:22:51.41 ID:c6Q7F6nl0
おまえら消費者が買わないからだろ
犬は黙って餌買えよ

48: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 20:31:40.73 ID:eqDrOMOh0
>>45
おまいう
ドヤりたいならまず自分が買え

47: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 20:27:41.11 ID:IWiEyR600
専用ソフトもない状態で、ハードだけ発売して何の意味が

49: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 20:52:13.74 ID:ejdAQH5t0
PS5は出せないんだろうな

50: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 21:17:03.16 ID:5MCR6jKU0
E3まで不参加だからねぇ

51: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 21:56:49.34 ID:kzip1w5oM
ようするに金融屋なんだろゲームを適当に丸投げで作らせて
資本投下して神ゲー連呼するだけゲーム屋ではないねすでに。
PS1のときなんて人気ジャンルの人気タイトルの1作目を
打ち立ててたからな今と全くの別物

52: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 22:19:06.25 ID:gy3Fr6ve0
関連スレ?
地味に重要な兆しだと思う

【悲報】 VITAに続きPS4が新年のあいさつから消滅 【ソニー公式】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546519891/

53: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 22:19:18.32 ID:UQDjJ+Ph0
発狂の原因

【悲報】 VITAに続きPS4が新年のあいさつから消滅 【ソニー公式】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546519891/

54: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 22:47:22.07 ID:OvBMvj5D0
たしかに初代PSのころはまだ「ゲーム屋」だったきがするし
あのころは「PS」でしか遊べないタイトルもまだあった。

56: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 01:51:40.43 ID:1J6E/v4t0
>>52-53
これは・・・

57: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 03:44:07.73 ID:yHGQ3+Vr0
いよいよ本格的に撤退かねー

58: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 05:52:36.10 ID:xrrICvg50
なぜ挨拶くらいしないんだ

59: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 06:40:40.89 ID:pLmcfG0G0
保険金融、映画音楽、イメージセンサーにスマホ
この辺りがメインになってくるかね

60: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 06:49:35.13 ID:YpEM+P+UK
今日の幻影陣君ID:pLmcfG0G0>>59

63: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 08:25:38.40
>>59
巡回スレ増やせば増やすほど特定されやすくなるのに
馬鹿だねえ
自分が何で付きまとわれてるか分かってないのかな?
ID:pLmcfG0G0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190104/cExtY2ZHMEcw.html

61: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 07:48:27.73 ID:Ru1vLGJq0
蟲の知らせが当たったか

62: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 08:21:41.83 ID:DWSLOVS00
やっぱり撤退請負人が来ただけのことはあるねw

64: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 08:52:15.42 ID:/yn513sz0
任天堂ハードは据え置きだとWii以外大差で惨敗やろ
PS(1億240万台)vs64(3293万台) 6947万台差でPSの勝ち
PS2(1億5768万台)vsGC(2174万台) 1億3594万台差でPS2の勝ち
PS3(8690万台)vsWii(1億163万台) 1473万台差でWiiの勝ち
PS4(8810万台)vsWiiU(1356万台) 7454万台差でPS4の勝ち

携帯機だと逆に任天堂は大差で圧勝だからすみ分け出来てていいじゃん

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする