【DQB2】ドラクエビルダーズ2 情報収集&検証スレ

1: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 02:06:27.95 ID:45LeQB6A
DQB2のアイテムやレシピ、各種制限や仕様について、広く情報を集め、それを検証していくスレです

引用元: ・【DQB2】ドラクエビルダーズ2 情報収集&検証スレ

2: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 02:09:22.84 ID:1ISLfo1b
最高じゃないか

3: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 02:11:36.81 ID:45LeQB6A
あ、ワッチョイ入れてねえ
別にいらんよな?

4: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 02:12:32.93 ID:aNb7rU1B
いいんじゃない?
そう賑わうとも思えん
まずは公式情報

18: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 02:37:14.04 ID:INcEh3o9
>>5
おおきづち出現アプデ前の環境でモンゾーラで収納箱置いてみると
収納箱33個までは認識して34個で使えなくなるけど
そこから更にたなのひきだしとたなのタンス、入れられるものが限定されるキャビネットをそれぞれ16個置いても認識する
収納ロッカー、がらくた倉庫(旧名大倉庫)、タンスは収納箱と連動している
キャビネットを除けば収納箱33個とたなのひきだし16個とたなのタンス16個で計65個置けるみたいだけど
現行バージョンや他の人も確かめて欲しい

6: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 02:14:01.74 ID:INcEh3o9
揉めるようであれば埋まってなくてもワッチョイ有りで建てたらいい
運営的にはワッチョイの種類ごと建っても乱立とみなさないみたいだし

8: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 02:23:56.10 ID:B9i221Vo
庭園はビルダー100景のコンセプトだった草原砂漠魔etcや素材島とリンクしてそうってのはわかるが見つからんな

9: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 02:25:27.24 ID:1ISLfo1b
部屋レシピ候補

■まじんSPAあらくれ
温泉×12
カベかけタオル×3
たらい×2
剣のカベかけ×2
まじんのカベかけ×1
■魔物の庭園
ベンチx1
[魔物のシンボル]x5
[枯れたシンボル]x5
[あかり]x1

19: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 02:37:38.47 ID:1ISLfo1b
>>16
一応>>9に書いた魔物の庭園かね?

22: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 02:39:46.46 ID:Lt4mylYt
>>19
ああそれだそれ!
前作で竜の骨何個も置いた記憶あったんだわ
既に挙がってたのね見落としてたわ

10: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 02:25:45.65 ID:Ata5kBBk
現状不明の部屋レシピ一覧

1、「あったか温泉」と「常夏プール」の間

2、「プールの更衣室」と「農家の倉庫」の間

3、「砂漠の庭園」と「石の庭園」の間

4、「雪の庭園」の1個下

5、「雪の庭園」の2個下

部屋レシピ支援として、これであってる?

11: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 02:26:15.44 ID:1ISLfo1b
温泉orプール、更衣室、庭園3つだというのは思い込みなんだろうか

21: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 02:38:29.71 ID:Ata5kBBk
>>11
もはや自分は温泉、更衣室、庭園3つと思ってる

13: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 02:26:49.34 ID:KXwPr3qK
合ってる

前作の「ジャングル庭園」が行方不明なんだよな

14: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 02:31:26.42 ID:1ISLfo1b
★各種制限の話

上にもコピペした公式情報にある通り、各島(からっぽ、モンゾーラ、オッカムル、ムーンブルク、あとは再訪できないけど破壊天体も?)において機能を持つオブジェには上限がある

15: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 02:35:27.53 ID:1ISLfo1b
■収納系
・収納箱、ロッカー、がらくた倉庫…あわせて32個
・たなの引き出し…16個
・たなのタンス…16個
・タンス、キャビネット…あわせて13個?(※防具しか入れられない)

※上限以上でも機能してる場合もある模様
NPC設置の収納箱が怪しいかも?

20: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 02:38:21.36 ID:INcEh3o9
と思ったら>>15にまとめられてたね

16: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 02:36:26.44 ID:Lt4mylYt
記憶があやふやだけど魔物の庭みたいなの前作に無かったっけ?
ベンチと竜の骨とあと壊れた系の部屋
記憶違いだったらスマン

17: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 02:36:29.84 ID:mteBsLBA
収納箱ってどこに置いたか確かめる方法ないの?

23: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 02:39:54.18 ID:x3BJ2nCY
後気になってるのはザブザブ島にあるソテツ、色サンゴ、海藻、浜辺の海藻、流木、ジャングル草
こいつら今のところ部屋レシピにもカタマリにも開拓レシピですら要求されたことが一度もない点

25: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 02:40:11.43 ID:1ISLfo1b
■成長するオブジェクト
作物、木、花、くすり葉などの成長するオブジェクトは合計1024が上限
成長しきった作物、大木となった木、咲いた花などはカウントされない?

時間経過で増殖すると思われるツタや牧草やキノコなどは不明

29: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 02:49:33.33 ID:INcEh3o9
>>25
成長するオブジェクトに制限があるなら
作物のタネが植えられない→生育中の作物が完成する→植えられるようになる→刈り取った後の状態から生育が進まない作物が出てくる
となって植えられない表示が出るけどしばらく経ったら植えられるようになって生育しない作物が出てくる現象に納得がいくね

26: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 02:40:41.05 ID:06qGfOFR
前作のへやレシピの最後メルキドガーデンなんだよな
今作も主人公の出身メルキドだしありそうだが

27: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 02:44:03.82 ID:1ISLfo1b
>>26
メルキドガーデン

ベンチ×1
[花]×10
[草]×5
水ブロック×8
ブナの木×1
かがり火×1

かがり火は前作の仕様だからアレとして、ブナの木の種類もあるしなぁ
見落としがあるとしたら、メルキドの守り壁とかか?

28: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 02:46:28.72 ID:1ISLfo1b
怪しい家具の一部

すごろく
まじんのカベかけ
まもののよびだし床
まものの床レリーフ

31: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 03:02:50.31 ID:vB4v8YNf
シドーの脱け殻関連ないか調べてるけど全然だな
ドクロ以外に作成物のシドー関連あったっけ?

32: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 03:04:27.65 ID:1ISLfo1b
>>31
シドー関連なら赤い水かなぁ

42: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 03:18:16.69 ID:vB4v8YNf
>>32
一応赤水も10マス分入れてある
爪、角、牙3種、尾、眼、ヒレ、ドクロ、赤水を大体シドーにある分くらいづつの配置じゃ何も無し
関係なさそうだけど部屋も鱗で作ってるわ

43: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 03:21:57.41 ID:Ata5kBBk
>>42
庭園扱いならベンチ置いたら変わるかも?
魔物系にあいそうなベンチないけど

44: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 03:24:22.84 ID:vB4v8YNf
>>43
シドーの庭園かなるほど
ずっとシドーの間みたいなの考えてたからそっちも調べてみるありがとう

62: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 04:39:36.27 ID:YSMoPUm0
>>42
作成物はドクロ以外に無さそう?
はかいの砂は作成不能だし
天体に行けるアプデはよ……

64: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 05:10:24.86 ID:3G4ktO+T
>>62
はかいの砂はそざい島にあるじゃん

65: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 05:45:57.36 ID:vB4v8YNf
>>62
ざっとアイテム見てみたけど無さそうかな
間接的に関わってるなら教団系もだけどそこまで試すのは出来てない
>>63
そうそう
スライムと竜王だけなら引き継ぎとか無しで100%達成出来るようにだったけどハーゴンのはゲーム本編だけで達成出来るし

34: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 03:06:14.46 ID:1ISLfo1b
>>33
俺も999で止まったから、多分染料処理が重すぎなんだと思う

35: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 03:07:40.94 ID:8V+a1mFB
>>33
サポセンのはここまでは確実って数値で後は機種等で多少上限上がるんじゃないかなあ

36: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 03:09:04.18 ID:45LeQB6A
温泉でプールになったりする?
まさかの温水プールとか

39: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 03:13:51.44 ID:45LeQB6A
>>38
水なら何でもいいわけじゃないのか
今確認できんからわからんかった

37: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 03:09:51.65 ID:YSMoPUm0
液体関係の部屋レシピまとめ

きれいな水:プール(カタマリ)、常夏プール
汚水:どろんこルーム
温泉:温泉(カタマリ)、あったか温泉、男湯、女湯
溶岩:ようがんルーム
毒沼:?
赤い水:?
海水:?

40: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 03:16:10.42 ID:YSMoPUm0
このスレに来てる段階でみんな知ってそうだけど貼っておく

324 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 272f-mHCk [220.208.52.121]) [sage] :2019/01/07(月) 04:15:15.28 ID:YYnWX+Tm0
ブロックを染色するとムードを追加できるんだな
元のブロックの補正に色による補正が追加されてる

桃・赤 キュート
黒・青 クール
白・緑 ナチュラル
紫・黄 ビビッド

45: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 03:24:32.11 ID:nuPUf0Rr
>>40
いやw今初めて知ったw
住人の部屋作る上でとても参考になるありがとう

41: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 03:17:29.96 ID:Ata5kBBk
温泉の要件を満たしたうえで温泉のお湯を赤い水に変えたけどダメだったわ
血の池地獄みたいでありそうだったんだが・・・

50: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 03:37:45.40 ID:Ata5kBBk
>>47
俺もやってるんだけど、全然ひっかからんわ
海の庭園とかざぶざぶ島モチーフでありそうだったんだが

51: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 03:41:50.01 ID:vB4v8YNf
>>50
珊瑚に色指定合ったりすると試行回数ヤバイから後回しにしてるわ

53: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 03:49:19.77 ID:Lt4mylYt
参考になるかどうか分からないけど銅のブロックは藁と同様に燃える

55: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 04:01:48.29 ID:YSMoPUm0
染色によってはアイテムの豪華さが減るのって仕様?
豪華さ最大にした部屋で白ペンキを撒いたら効果音鳴ったので発見した
このスレで取り扱う情報なら次に電源入れた時にもう一度確かめる

57: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 04:23:17.13 ID:1ISLfo1b
>>55
仕様だと思うけど、どういう変化するかまでは調べられてないと思う

56: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 04:09:11.74 ID:xTuSEOKK
水中につくるとか

58: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 04:25:41.99 ID:Ata5kBBk
これ怖いのが残ってる部屋レシピで完全に別系統の何かが来ることだよな
既存レシピからの予測ができないから完全にあてずっぽうになる

59: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 04:28:17.51 ID:1ISLfo1b
一番怖いのはDLC系や特典系だな
前作してない人って竜王の間のレシピは???なのか
スライムルームと同じく存在しないのか

60: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 04:30:02.61 ID:YSMoPUm0
竜王の間、ハーゴンの間は共に未作成時スペース自体が存在しなかった
スライムルームと同じく枠自体が増えた

61: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 04:33:53.14 ID:vB4v8YNf
ハーゴンの間もってことは枠増えるレシピ合ってもおかしくないのか

63: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 04:44:59.62 ID:Ata5kBBk
>>61
通常レシピ以外にも何個かシークレットレシピがあるかもってことか

66: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 09:08:36.00 ID:3bVXY1Zl
本スレの前スレで書いたやつ貼っとくわ

掲示板画像アップロードするとランダムで何ポイントか付くっぽいな
新着順1番で即何十ポイント付く原因もそれ
キリの良い数字が付くからボーナスポイントがどの作品に付いたか分かる
ボーナスポイントは画像だけで地形には反映されない

今タブ切り替えしてリロードしてたら
手動っぽいポイントの付き方してた
新着で何か投稿される→間を置いてボーナスポイントが入る→端数(新着見てた人のいいね分?)が入る
間を置いて入るボーナスポイントの入り方が
5、10、15、20って感じで5の倍数入っててたまに0ポイントがある
持ち上げたい作品には多めのポイントが入る傾向にも見える

無条件いいね押しマンに押された感じではなく
ボーナスポイントとして5の倍数ポイント入れられる

疑うなら新着順をタブ切り替えつつ見てほしい
こういうSNS式のシステムで新着順にランダムで5の倍数のボーナスポイントが露骨に入れられるのがどれだけ不自然か
たまたま見てる人が居たからというレベルじゃないポイントの付き方なんで

67: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 09:14:52.60 ID:6tMB/+LA
盛り上がってるように見せるようにランダムでポイントつくようにしてんじゃね

68: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 09:28:55.86 ID:3bVXY1Zl
>>67
このシステムの弊害として
頑張った作品より適当な写真のほうがいいねが多くなる場合もある
頑張った作品はいいねが多くなるパターンを引くまで何度も上げ直したほうがいいということにもなる

70: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 11:11:33.04 ID:3bVXY1Zl
保守

71: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 11:14:12.27 ID:cwfyHLSr
勢い無いからどうでも良さげな情報を

桜の木を壊して手に入る桜の花びらをたき火とかで料理すると花咲の灰を入手できる
花咲の灰は自分を中心に5×5の範囲内にある木を桜の木に変えることができる
なので自分の周り5×5に木を植えて使うと1回で最大24本の桜の木を作ることが出来る
桜の木1本で桜の花びらは6つ入手出来るから桜の木1本から最大6×24で144本の桜の木を作り出すことができる
桜をたくさん使いたい人におすすめ

73: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 12:34:21.50 ID:x3BJ2nCY
>>71
マジか
いちいち素材島から拾ってきてたから助かる

74: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 12:41:23.32 ID:3bVXY1Zl
ペンキ貴重だし効率良く染める方法
流れる前に本スレから

230 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 276b-Fjw0 [180.32.248.82]) sage 2019/01/12(土) 23:26:27.80 ID:cc46sUFQ0
既出かもしれんが効率のいいペンキの塗り方

横5縦5高さ5ブロック積み上げ
このままだと高さ3ブロックまでしか塗れないが
https://i.imgur.com/nPnMGJV.jpg

中心に2ブロック穴を空けてそこに入ってペンキを塗ると123ブロックまで染色できる
https://i.imgur.com/tGUa5Rv.jpg

もっと効率良い方法あったらごめん

75: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 13:30:29.77 ID:cwfyHLSr
勢いなさすぎて落ちないか心配なんだが大丈夫?

76: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 13:46:15.24 ID:0khhckR0
保守がてら想定されてないけれど特殊な方法で持ち帰れるアイテムについて
・カギ
オッカムルでワープを駆使すれば最大3コ(落とし穴2箇所と引き返せ!のところの分)持ち帰り可能
ムーンブルクでシドーを牢から出す際に扉を開けずに周囲の壁を壊して話しかければ1コ持ち帰り可能
・ロトのかがり火
作成、設置した後のイベントシーン直後でなら破壊可能
また、破壊したままストーリーを進めても問題なく進む(王家の紋章作成時にイベントで手持ちから消費されることなく本来の位置にかがり火が設置される)

77: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 15:01:28.90 ID:3p1ES/uo
>>76
最後の大建築ミッションの自分で設置するアイテム、大樹のなんちゃらとかミナデイン砲のオーブとかは
設置して設計図を完成させて、クエスト対象者に話かけると固定オブジェクトになって破壊不能になるけど
完成させて、対象者に話かける前に外してからクエ対象者に話かけてもクエスト達成になるっぽいから
重要アイテムを手持ちに残すことが可能そう

78: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 15:07:04.03 ID:0khhckR0
>>77
オーブ3種とか大樹のアレはクリア後に普通に破壊できるし持ち帰ることもできるから割愛した
使うと消滅するカギとタイミングが限定されてるっぽいロトのかがり火だけとりあえず紹介しといた
ちなみにロトのかがり火は持ち帰れば普通に設置も破壊もできる
カギは展示台に入れて装飾にワンチャン程度だけどかがり火は普通に家具として有用だと思う
みんなも周回プレイ……しようね!

79: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 15:14:21.64 ID:3G4ktO+T
命の原木は最近のアップデート以降かわからないけど
モンゾーラのマンドリルがドロップするようになったね

80: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 15:30:30.92 ID:2cyECiRN
数日前の本スレで各種作物の成長に要する時間を調査報告してくれたレスがあったと思うんだが、
誰かサルベージ出来る人いる?

81: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 15:36:16.51 ID:a4n51RU4
これかな?
折角調べたからここでぶちまける
作物の完成速度
キャベツ>ネギ>小麦>ジャガイモ>豆>
18時間>キビ>トマト>ウリナス>>ワサビ=イチゴ>カボチャ>
24時間>トウガラシ>トウモロコシ>メロン>コーヒー豆
最速キャベツで12~13時間
畑仕事は北西優先してる気がするから
北西側にコーヒー豆植えるといいかもね

83: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 15:42:38.71 ID:2cyECiRN
>>81
それそれ。ありがてぇありがてぇ
各作物のレア率でも調べてくるかな
かぼちゃだけ高確率、他同じ程度のオチが付きそうではあるが

84: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 16:32:31.11 ID:4yQyFVNI
>>83
野菜小麦以外ほぼ手付かずの場所で数えた結果(手前ノーマル、後レア)
トマト 802 80
キャベツ 928 101
カボチャ 215 55
イチゴ 427 41
トウガラシ 68 23
メロン 304 33
ワサビ 1294 134
でトウガラシが1/3、カボチャが1/4であとはだいたい1/10だった
ただトウガラシは根本的に施行数が少ない(畑面積足りない)、カボチャはレアは大きくなるから干渉して生えれなかったってパターンかも知れん

85: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 16:34:34.26 ID:4yQyFVNI
>>84
ミス、他のところにトウガラシ仕舞ってやがった…
トウガラシ167 27
まだしっかりした検証量とは程遠いがしばらくしたら1/10に落ち着きそうだな

89: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 19:05:29.50 ID:qv4fHcmt
>>84
乙。
かぼちゃは体感でもわかるレベルで明らかにレアできやすいね。

87: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 17:05:29.35 ID:YSMoPUm0
染色について、先にペンキを使って123個回収する式で検証した報告
結論から言うと一切部屋のごうかさは変化しなかった

条件
ver1.2.3(PS4)
側面じゅうたん、底面がらじゅうたんで作成する超大きな部屋で実験
扉は木のとびらを1つ使用。無染色で10×15マス作ったら金の篝火で豪華さを補填
24個置いたらゲージの残りが僅かになったので、木のベッドに切り替えた

側面:(10+15+2)×4=108 -4=104(木のとびらの分)
底面:10×15=150 +(10+15+2)×2=204

リフォームコテで25×4の100マスを塗り替えて、別の色にした際の検証を行った

結果
無染色、染色問わず全て「金のかがり火」24個+「木のベッド」3個で豪華さ4
全ての色パターンで同じように木のベッドを1回ずつ壊しては豪華さ3になり、再設置して豪華さ4に戻った

余談
ヤケクソになって余ったペンキを同じ場所で△連打して消費したら、既に染色されているアイテムも塗り替わると判明
木のいすが無染色→青→黄、スクエアテーブルが黒→黄(このタイミングで豪華さダウン)までは確認
モチベが復活したらオッカムルの酒場を模して豪華さ4にしてる赤の開拓地のみんなの酒場にペンキ撒いてくるわ……

88: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 19:01:02.68 ID:iPV6q3kP
装備展示台に飾れる数は32個までの模様、33個以降は展示台が設置できるだけ
未検証だがアイテム展示台のほうも32個までだと思われ。
展示台の上に置かれるように捨てれば見た目だけでも展示できるでしょうけど
私みたいにほぼ全装備をちゃんと展示して博物館造りたい人はがっかりです。

90: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 19:30:15.28 ID:2cyECiRN
>>84-86
報告乙
んじゃかぼちゃのレア発生法則についてちょっと調べてくるわ

91: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 20:10:43.02 ID:INcEh3o9
>>90
ドデカボチャは2×2マスだから隣のマスに作物や障害物があるとドデカボチャにならない
間隔さえ空いていればかなりの割合で出現する
https://i.imgur.com/GcpNbBd.jpg

92: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 20:17:28.98 ID:2cyECiRN
>>91
周囲8マス空き(3×3を1セット)の場合とか、それを元に最適な配置だとか調べる予定。
結果、その配置が最適であってもそれはそれで。

93: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 20:26:43.87 ID:4yQyFVNI
>>92
一応検証したときは■=かぼちゃ □=水路 △=柵・扉で

△△△△△△△
△□□□□□△
△□■□■□△
△□□□□□△
△□■□■□△
△□□□□□△
以下略

みたいな形でやった、参考までに

94: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 20:29:25.14 ID:4yQyFVNI
まあそもそもデカかぼちゃが発生邪魔されてるとしたらむしろレア率1/10から下がるはずなんだよな
1/4にまで確率上がってるってことはかぼちゃはレア発生率他とは違う独自の確率使ってるってことだと思うわ

95: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 20:42:46.91 ID:a4n51RU4
ん?みんなそう思ってると思うけども

96: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 20:45:53.19 ID:ZKJKh6FD
デカボチャが実りうる、面積最高効率のカボチャ畑とは
9マス与えないとダメなのかな

97: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 20:53:38.49 ID:3p1ES/uo
カボチャ3000株で約1000株がドデカボチャになった
とうがらしで今検証中

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