メガドラとかサターンにゲーム出してたサードって

1: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 19:11:44.46 ID:ZzcP2ONj0HAPPY
何のメリットがあったんだろう?

トレジャーとかゲームアーツとかスーファミとかPSでゲーム出してたら
今頃すごいサードに育ってた気がするんだけど

引用元: ・メガドラとかサターンにゲーム出してたサードって

2: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 19:13:41.46 ID:ozASncwupHAPPY
メガドライバーカスタムやぞ

3: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 19:13:46.43 ID:ZzcP2ONj0HAPPY
セガになにか恩でもあったんだろうか?

4: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 19:14:42.44 ID:ykucjUUU0HAPPY
大半がセガに金もらって出してただけだよ

5: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 19:16:32.95 ID:ykucjUUU0HAPPY
あとはセガは金出すだけ出してわりと自由にやらせてくれたって話はあるな
そういうところの恩とかファン層考えてセカンドパーティみたいなのから独立した後もセガハードに出してたんじゃね

6: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 19:18:51.15 ID:P4WKZU4SMHAPPY
少なくともメガドライブは意味あっただろ。海外では覇権ハードなんだし。

11: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 19:25:15.22 ID:9Tv9yTHs0HAPPY
>>6
シカト決め込んどいて海外で調子出た途端参入したコナミとか

13: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 19:27:42.81 ID:ykucjUUU0HAPPY
>>11
独占神ゲーしか出してないからセーフ
ナムコなんて

24: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 19:55:57.46 ID:bTMrg+H20HAPPY
>>13
レッスルボール
球界道中記
出したんでセーフ

42: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 22:48:40.52 ID:AWthqrOMaHAPPY
>>11
ロケットナイトとかいかにも海外受け狙いだったよな。結果はまぁ、うん。自分は好きだったけど。

7: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 19:20:08.97 ID:h0TvSVZWMHAPPY
ソシエッタ代官山

8: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 19:20:32.52 ID:nuSXLXqedHAPPY
セーガー

9: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 19:24:45.28 ID:7ZTiisxi0HAPPY
psでなら両方だしてるぞ

サード契約じゃなけりゃアーツはSFCもやってる

10: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 19:24:49.02 ID:JfUXVCsn0HAPPY
サターンも最初だけはPSより売れてたんだ

12: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 19:26:48.83 ID:+h9QPaG40HAPPY
サターンが売れてた時はオタク向けはサターン、一般向けはPSみたいな雰囲気あった

14: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 19:32:37.14 ID:1a4GT3VW0HAPPY
ナムコがPSに出してたのはソニーの基板を使ってた付き合いで
ライブラリの制作まで担当したからだが
PCエンジンに異常に出してたのは正直意味が分からんかった。
セガに加担したくない&任天堂に反発したいでの選択だろうか?

わざわざ低スペのPCEで無理矢理3重スクロールとかして
スプライト欠けまくりの糞見苦しい名作移植ばかりだったが。
そのクセROM2には参加すらしてないのにMCDにスタブレ出したり
MDの源平も電波移植で出なかったしマジイミフだったわ。

20: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 19:49:39.72 ID:i1k411A9dHAPPY
>>14
双六は見苦しさを超えてたなw

27: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 20:03:03.22 ID:kinErLVz0HAPPY
>>14
メガCDのスターブレードは「行ける!」と感じた開発会社の持ち込み企画っぽい気がする
わざわざ下請け雇ってあんな無茶移植依頼するような賭けに出るとは思えん
任天堂との喧嘩は自分が与えられたROMカセット自主制作のライセンスで勝手にデコゲーとかの下請けやって揉めたとかなんとか

32: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 20:14:51.03 ID:3J7u1s95MHAPPY
>>27
あれテクノソフト製だよ
持ち込み企画課はわからんが
MCD参入第一弾ってのもすごい話

34: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 20:17:47.58 ID:1a4GT3VW0HAPPY
>>27
アレ開発テクノソフト(サンダーフォースの)だよ。
アーツのシルフィードに感化されたのか大分無茶だったわな。
それでも当時はかなり遊んだけどね。

40: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 22:32:45.98 ID:hLr6CVHJ0HAPPY
>>34
メガCDのスターブレード
見た目はかなり損してるけど
実際遊んでみるとプレステ版よりも面白いんだよな、特に操作周りがやたら快適で遊びやすかったんよ。

35: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 20:53:29.21 ID:KRK3uiFV0HAPPY
>>14
ナムコは任天堂から待遇取り消されて新天地を探してたからな
セガは塩対応の上にアーケードで競合だったからナムコのプライドが許さなかった
ハドソンは独自に新ハード出したことで任天堂から睨まれてたから
任天堂から目を付けられた同士のPCEはナムコにとって都合が良かった

36: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 21:02:18.01 ID:ykucjUUU0HAPPY
>>14
ナムコが当時アーケードで一流メーカーでキラーソフト持ちだったからファミコンのカセットを自社製造する権利を与える→ファミコンヒットしすぎてカセットを作る時間待ちがすごくなる
→サードのソフトをナムコが勝手にカセット作って売る→任天堂おこでナムコの権利剥奪→旨味がなくなった&ムカついたナムコは新天地を求めてPCエンジンに肩入れ
→PCエンジン脂肪&SONYのラブコール&ポリゴン基板つくる技術がなかったナムコはプレステへ

だいたいこんな感じ

15: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 19:34:07.07 ID:+suybhkR0HAPPY
アニメムービーが苦手なサターンだったがクォヴァディス1~2はやり込んだんだぜ
2はまだ珍しかったフルデジタル制作のアニメで板野サーカスばりばりの力入ったムービーだった

ちなみに1はメカデザインに松本零士を迎えたPS版もあったぜ

16: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 19:37:57.26 ID:ZzcP2ONj0HAPPY
たとえばバーチャ作ったスタッフを引き抜いて鉄拳作らせて
その人たちがスクウェアに引き抜かれてトバルNO1作った

みたいな話があったけど

トレジャーとかゲームアーツを任天堂やソニーが引き抜こうとは思わなかったんだろうか?

22: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 19:52:31.20 ID:JfUXVCsn0HAPPY
>>16
トレジャーは罪と罰 ワリオ
ゲームアーツはスマブラX

メガドラ時代ではないけども

30: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 20:11:04.31 ID:ZzcP2ONj0HAPPY
>>22
それもな64 GCは負けハードじゃん。

なんでメガドラからまた負けハードに移ったんだろ。

37: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 21:05:09.84 ID:ykucjUUU0HAPPY
>>30
トレジャーに関しては最近のメガドライブのファミ通インタビューでメジャーハードに出すと周りが強すぎて埋もれるからマイナーハードに出すことで埋もれずに生き残る戦略だったとか言ってた

39: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 21:18:21.57 ID:ZzcP2ONj0HAPPY
>>37
2Dアクションに関しては任天堂に次いで2位ぐらいの位置にいた気がするけどな
トレジャー。

17: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 19:42:06.00 ID:Nwl9UxlMdHAPPY
psで育ったすごいサードってなんかある?
コンパと日本一くらいじゃね?

23: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 19:54:46.34 ID:+h9QPaG40HAPPY
>>17
倒産待ったなしのファルコムを復活させた

26: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 19:57:12.26 ID:bTMrg+H20HAPPY
>>17
すごい?

47: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 07:04:02.60 ID:Hx/YbM5Pr
>>31
オタクにとってはすごいサードだろ?

18: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 19:44:19.51 ID:D5CY4cfn0HAPPY
プレハブみたいな小屋でつくってるころと違って
会社がでかくなってくると、とにかく沢山作らないとやってられなくなってたんだよw

19: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 19:49:03.29 ID:iGlgfl2u0HAPPY
飯野 賢治

21: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 19:51:30.34 ID:Bs7MfG3E0HAPPY
ハードを選り好みしても生きていける時代だったんだろう
今は選択肢なんかない

25: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 19:57:12.13 ID:A0Bx/+Un0HAPPY
ゲームアーツとかハード仕様にまで口出してた訳だし
亡き宮路弟氏みたいなそういうのが楽しい人は金や人口で尻尾は振らんだろ
実際ゲームアーツがPS2に行ったタイミングで独立したし

46: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 07:02:02.73 ID:YpGo7Vte0
>>29
返品の嵐でSFCには結局勝てなかったよ

41: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 22:37:23.89 ID:y+9HV07U0HAPPY
当時中国で流通していたメガドラでラングリッサーが出たからこそ今中国でラングリッサーのソシャゲーが中年に大人気という事実

43: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 23:32:13.34 ID:kinErLVz0HAPPY
魂斗羅が面白かったから文句jは無い
逆に魂斗羅魂が名作と騒がれてたのに縮小拡大のデモゲームでミニゲーム集で3面で飽きた
スーパーアレスタは1面はまだ我慢できたけど2面はクリアできなかった
寝ちゃって
元々FFとかRPGあんま好きじゃなかった俺にとってはSFCはドラクエ専用機だったなあ

44: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 04:26:55.54 ID:rhZXbXNQ0
PSとかSSの頃になると両方で出すってパターンもありになってきたけど

メガドラとSFCってそういうのなかったよね。シューティングゲーとかは
機種をまたいで出してたけど

魔界村がファミコンで 大魔界村がメガドラで 超魔界村がSFC

ってなんで大魔界村をSFCで出さなかったんだろうな。

45: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 06:46:16.49 ID:v4wCNluu0
スーファミとメガドライブとPCエンジンはハード構成が違すぎたから
あとよく言われる話だが 手間かけて移植するくらいならそのハードに合わせて新作作るほうが手っ取り早かった
悪魔城ドラキュラや魂斗羅はわかりやすい
プレステサターンはある程度似たことが出来たり開発の大規模化で独占二本よりどちらかが劣化してでもマルチ化
大魔界村はもともとCPSに近い構成のメガドライブにセガの中裕司が移植しただけでカプコンノータッチ、
そしてCPUが貧弱なスーファミに大魔界村を移植するくらいなら新作作った方が早かったから超魔界村を作ったと思われる

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