ゲームの専門家が語る、「日本製ゲームが世界のゲームに劣っているのは任天堂と、バンナムが原因だ」

1: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 22:53:11.62 ID:fwxORBwy0
ゲーム専門家の俺氏さんが述べるに
日本製ゲーム衰退の原因は

任天堂
バンナム
モバイルゲーム(ソシャゲなど)

が原因と見ている
任天堂は常に2周遅れの低スペックハードを出してきて、日本全体のゲーム技術力を低下させた要因である
その証拠に海外ゲームはどれもクオリティが高い
日本一や、ファルコム、なんてインディに等しい

続くよ

引用元: ・ゲームの専門家が語る、「日本製ゲームが世界のゲームに劣っているのは任天堂と、バンナムが原因だ」

2: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 22:54:39.16 ID:fwxORBwy0
続いてバンナム

ここはアイドルマスターというゲームでDLCという悪徳商法を覚えゲーム業界を腐らせた最低最悪のゴミ企業である

そして次、ソシャゲ
ソシャゲに関しては語るまでもないであろう

以上、これが日本ゲーム業界衰退の原因の3つである

3: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 22:54:46.19 ID:aFWNFJfMM
糞スレ開いて損した

4: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 22:54:59.67 ID:4mR4lh930
ここでインド人を右に

5: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 22:56:07.74 ID:hrGKOJBL0
サードはスイッチが出るまでまともに任天堂ハードにゲーム出してなかったのに任天堂のせいなのか

66: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 00:26:27.54 ID:2W2hlpKS0
>>5
DSには山程出してただろ

6: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 22:56:52.51 ID:qsMYQjH10
これは正論
任天堂に関しては糞みたいなクオリティのゲームを手放しで絶賛する海外の信者も悪いな

7: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 22:57:31.37 ID:65q4C4Uu0
たしかにサードにはぶられてるとかサードが売れないとか
散々言われてるのにこういうときだけ原因にするのってw

8: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 22:57:50.77 ID:sWECZUF9d
>>1
「ガルパンが悔しかった」まで読んだ。

10: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 22:59:07.27 ID:PPGcN9HlH
>>1
糞スレたてるな

11: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 22:59:58.08 ID:5dGflLHu0
サードさんは技術力があるならハードにあったソフトを作ればいいだけの話だと思うんだが…

12: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:01:33.00 ID:zmFCxV9Fa
バンナムはともかく任天堂は世界でヒットするソフト日本のどのメーカーより出してるから関係ないわ

13: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:03:27.01 ID:65q4C4Uu0
むしろマルチになってたVitaとかPS3のせいだな

14: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:05:10.52 ID:ZHt7sdOM0
あほか

15: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:06:33.03 ID:9VcaX18c0
ポケモンとかいうゴミのせいで任天堂が勘違いされてるけど
あれはあくまで同人屋のソフトであって
任天堂の一流のゲームじゃないからね

16: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:07:51.55 ID:idZYcc+90
いつもの妄想が始まった・・・

17: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:07:52.66 ID:1vbU0WMx0
ドラクエの名前が上がらない時点糞と思ったけど世界の話だから関係ないか

18: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:07:56.01 ID:yJNA/S6E0
今年一番のゴミスレかもしれん

23: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:14:09.21 ID:D3FT3RVma
>>18
正論言うねスレなんて何度も何度も立ててるしそびえ立つ糞もいいとこだぞ
こんな単発スレを安易に一番認定するのもいかがなものかと

19: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:08:54.34 ID:H19Zbtri0
だからソニーはe3完全撤退したわけかなるほどな

20: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:10:11.73 ID:jB/NJzYDd
勢いだけで立て逃げするタイプならともかく、こういう本文も結構ボリュームあるタイプのクソスレって
書いてる途中で我に返ったりしないもんなんだろうか

21: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:11:10.88 ID:glBqvL+q0
ゲハがすべてって思想してんなw

22: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:12:55.21 ID:HUU3qzLX0
ハイスペに出さずに技術低下したってのはある意味正しいけどPCに、だぞ

24: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:14:14.94 ID:rylWMMA2r
海外製ゲームがそんなに優れているなら日本でも売れるだろ
日本で売れないって事は「日本人にとっては」劣ってるって事だ
日本人が求めてるのは「日本人にとって」優れているゲームなのでな

25: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:17:21.96 ID:3MkLX0ST0
低スペハードを出して技術力低下の要因になったのは実際その通り
みんな低スペの携帯機に逃げて海外との差が絶望的に開いたしな

27: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:19:04.77 ID:LFtiWhnh0
>>25
その低スペハードに一番引きこもってたはずの任天堂がテンミリオンタイトル連発&GOTY4冠獲ってるといあ事実

29: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:19:55.82 ID:3MkLX0ST0
>>27
それ、技術力低下の話となんの関係があるの?

32: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:21:59.06 ID:LFtiWhnh0
>>29
低下するどころかオープンワールドで勝負して評価も売上も超一流の結果を得たという事実w

33: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:23:32.33 ID:3MkLX0ST0
>>32
技術力の話してるのに、評価や売上の話に話をすり替えてるのはわざと?それともバカだから?

35: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:24:31.88 ID:LFtiWhnh0
>>33
技術力が優れているからオープンワールドという土俵で超一流な結果を残せたんだよwww

26: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:18:02.56 ID:yn/LGtIz0
スクエニ 「プロの方ですね。私も同意見です。」

34: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:24:06.88 ID:yn/LGtIz0
>>30
カプコン 「プロの方ですね。私も同意見です。」

31: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:21:42.57 ID:/Vv9KULcp
去年の年末商戦PS4の筆頭タイトルアイマスを悪く言うな!!

36: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:25:18.50 ID:ZeeXjwdGa
正論言うね
こういう寝言を真顔でほざくのはゴキブリ「しか」いない

37: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:25:42.84 ID:65q4C4Uu0
その技術力ってフォトリアルだけなの?

39: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:28:11.81 ID:3MkLX0ST0
>>37
だれかそんなこと言ってたっけ?
思わず「フォトリアル」でこのスレ検索してしまったわ

40: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:29:09.24 ID:LFtiWhnh0
>>39
逃げてて草

38: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:28:04.85 ID:UTmvBnXj0
一理ある

41: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:31:11.05 ID:/sJmHCLzp
こう言うスレで技術技術連呼するやつの言う「技術」は「面白いゲームを作る技術」ではないからな

42: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:31:18.75 ID:h18i0iIVF
何の解決策もないまま開発費の高騰に舵を切って
札束での殴り合いを始めたのが一番の原因だろ

43: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:32:06.26 ID:OJTZ/nsN0
嘘にまみれたSonyの販売台数のせいでしょ

国内シェアが台数数字と実態との乖離が激しすぎて
サードが本数見込みこともできなくなってる
 

44: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:32:56.99 ID:NC0A6J2M0
重い素材そのままぶち込むような作り方じゃ技術力なんてたかが知れてる

45: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:34:17.51 ID:r+4d+K6P0
パワプロとかソシャゲの利益でコンソール作ってるじゃん

46: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:34:30.31 ID:65q4C4Uu0
でもまあ実際逃げてないスクエニカプコンコナミ辺りは世界で大きく売れてたから
頑張ったんじゃね
コナミは先はわからんけど
てかそれ以外のメーカーは元々頑張っても技術力身に付いたかどうか
バンナムは版権物扱ってる限り進化しないような
任天堂に協力してるとこの技術は上がってるかも

47: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:34:46.12 ID:DUGRExhx0
wii大ヒット中に大半の和サードはps3で頑張ってたのに無視するなんてひどい

48: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:35:40.36 ID:yZ1MXZB00
「日本のゲームは世界に負けてる」なんてよく言われるけど
そもそも何をもって「劣っている」としてるのか良くわからんのよな

AI技術で遅れをとっている、って記事はあったけど
あれ読んでもAIが優れていたらゲームが面白くなるとは思えなかった
開発目線だとまた違うんだろうけど

56: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 00:11:04.10 ID:7gKGJvHg0
>>48
そりゃあそこで挙げられたゲームを何もやってないスクショ動画評論家が「思った」だけだからだろ
俺は実際にやってサーモンランが10年前の洋ゲーに対してどれだけ周回遅れか体験したわ

49: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:35:46.15 ID:cEbT5NKN0
そもそも路線が違うんだから同一で語る方がおかしい。

50: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:40:51.52 ID:CCWRU3UC0
KPD

51: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:42:04.69 ID:6yJjJGKY0
すげーがっかりしたわ

52: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:44:46.16 ID:t6DK024+0
最近こういうクソスレ本当にメディクリやファミ通の奴が書いてるんじゃないかと思えてきた

53: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:45:55.54 ID:/jcbwaCF0
ゲームの進化をわかりやすく提示するにグラフィックを綺麗にする事が1番簡単なんだろうね

54: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:46:15.75 ID:g8ntkHpHM
ファミコンやスーパーハミコンのときの洋ゲーはクソだけどやりたいことにスペックが追いついてなかったんだと気がついた
でもクソー
ゲームとしての面白さを考える想像力がない

57: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 00:12:44.39 ID:7gKGJvHg0
あとは任天堂信者が絶賛してるDLCの3号と十数年前の洋ゲーもな

58: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 00:14:13.20 ID:zQtkGOa10
ゲームど素人が語ってやるけど

2018年のグラフィックにこだわったゲームが軒並み糞ゲーだったのを
ミエナイキコエナイしてスペックが劣ってるから技術が下がったなんて言ってるのは
とんだ詐欺師だよね

レッド・デッド・リデンプション2  amazon★3.6=微妙or人を選ぶ
コール オブ デューティ ブラックオプス4  amazon★3.3=糞ゲー
バトルフィールド5 amazon★3.1=糞ゲー
フォールアウト76 amazon★2.6=糞ゲー
ヒットマン2  amazon★3.2=糞ゲー

技術の有るはずの洋ゲーメーカーのザマがこれじゃ
最初から>>1の理論が崩壊してる
ただしバンクソおめぇはだめだ

59: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 00:14:35.31 ID:pSoI0vCip
何言ってんだこいつ
仄めかす事で自分は分かってるアピールしたいだけか

64: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 00:24:58.98 ID:7gKGJvHg0
ほんと今のゲハ民はゲームもゲーム機も買わないくせに知ったかぶるよな

>>59
なぜ情弱が上から目線でソースを教えろと懇願してるんだ?

21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?【AI開発者・三宅陽一郎氏インタビュー】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake

68: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 00:26:41.94 ID:kLbCOHkZp
>>64
ソース云々なんて誰が?
単にお前は何を言ってるんだハゲって話だろハゲ

70: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 00:28:58.17 ID:7gKGJvHg0
>>68
わからないのはお前がゲーム買わない情弱だから

60: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 00:15:04.58 ID:pSoI0vCip
59は>>56-57

61: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 00:16:21.81 ID:XfevA9MUK
ゲームの専門家
小学生にも笑われそう

62: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 00:18:18.33 ID:MpdMNMO30
ゴキちゃんの海外信仰は何なんだ

84: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 02:06:38.72 ID:1bANRs+f0
>>62
ゴキちゃん、ゲームやらないから動画評論家が主なんだよ
洋ゲーのマンネリ化してるお使いシステムを体験した事ないんよ

63: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 00:22:03.85 ID:K1kd2wC80
任天堂とバンナムがプレステのゲームに何の影響与えるんだ?

65: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 00:25:28.55 ID:h6R7rKxi0
unreal,engin4がつかえないのが原因

67: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 00:26:30.62 ID:1g6rryfy0
PS3で躓いた時、箱○じゃなくPSPに逃げたのが原因

69: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 00:28:13.34 ID:7gKGJvHg0
いまだにPS4も持ってないゴキブリソニーハードファンも昔から壊れたレコードのようにグラガグラガ連呼するだけで
自分らが持ち上げてる洋ゲーのことなんか何もわかってないし

72: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 00:29:07.51 ID:XoGyQvE40
面白さにスペックは関係ないってゼルダさんが証明したばっかだろ
あと2週間もしたらスマブラさんがまた証明してくれるからまぁ見てなって

73: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 00:32:47.64 ID:8Cr2bKIx0
>>1
自称専門家が語るって言ってたから期待したのにたった2レスで逃亡しててがっかりした

74: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 00:33:04.49 ID:FpsumYg/0
WiiUにbotw出した任天堂に技術力無いとか
すげえこと言うな

技術とセンスの塊やんけ

バンナムは知らんけど

75: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 00:33:54.66 ID:3WaxD3E00
1って何なの?クラスのゲーム博士ポジションなの?

76: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 00:36:11.01 ID:qBl51Avl0
日本では洋ゲーやらない人も多いだろうに何をもって劣ってると判断するのか?

77: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 00:45:27.97 ID:dlojIdpq0
マーベラスとかオメガナンタラとかは日本のゲーム界の害獣だとはおもう

78: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 00:58:32.24 ID:AQQytR/Q0
任天堂みたいな開き直りでやっていく所があってもいいんだよ
ただし他社にも任天堂のような強いキャラクターがいるわけじゃないから置いていかれるだけなんだよな

80: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 01:20:17.46 ID:+nCg+14z0
真面目に言うがソニーのせいだ

和ゲーはグラに関して海外に勝ったことがあるのはアケと64くらい
そもそも海外でも通用してたのはグラではなくゲームデザインの部分
CPUや容量よりメモリがすげー重要

ついでにソニーは他は重視してもメモリを少なめにする
これは陰謀とかじゃなく、単にグラに影響少なめで価格をケチるため
この結果、和ゲーは常にリミットかかってる状態なのである

81: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 01:27:42.94 ID:bXGCv8BE0
ほんまバンナムからガンダムの版権取り上げてくれー
もうNewガンの悲劇は見たくねぇよー

82: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 01:45:18.42 ID:SEJY1s7b0
技術の遅れはPCゲーが弱かったことと、PS2だけが普及したのが原因

83: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 01:58:56.19 ID:Om70qjlN0
任天堂の低スペ糞は豚も認めてるしなんとかならんのか

85: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 02:33:33.77 ID:aSK98KyK0
その任天堂が世界一のソフトメーカーとして世界から見られてるのに?wwwwww
KPD証明終了

86: 名無しさん必死だな(pc?) 2018/11/24(土) 02:43:39.72 ID:Wt3wCOPV0
ここ10数年の子供はゲームボーイアドバンス、Wii、DS、3ds、スイッチのサードゲーとスマホしか遊んでないからな
PS3,PS4なんて氷河期世代しかやってないから存在を知らない

87: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 02:44:06.21 ID:ZoeRjvxw0
一億総専門家時代か

88: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 03:13:21.81 ID:pQxJwi39a
KPD

89: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 05:26:00.55 ID:SPR15qze0
CSを普及させてFC、SFCでゲームの先端だと思わせたという意味では任天堂は功罪大きそうだがなぁ
ただ、基本的に海外はPCゲーム文化が元から根強かったし、PCの発展によって更に強くなってった上に今でもあるゲームの基礎になってるもんの大半は海外からきてるしな

文化圏的な違いもあるから、流れが異なった上にPCに弱かったから最終的に置いていかれたという感じだろ
後、ゲーム大国にあぐらかいて他国を見なかったのもでかい

90: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 05:27:32.68 ID:T2kFlfhYd
ATARIショックを知らない世代か

91: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 05:53:36.86 ID:YTsaaPv50
PS2からPS3への移行に失敗したからじゃね?
PS3の失敗はモデルを多数用意したこと

92: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 05:54:46.98 ID:SPR15qze0
別に知ってるが日本じゃアタリのCS機に触れた事あるガキよりFCからゲームを知って始めた人のが多いだろ
海外じゃなく日本が遅れた理由なんだから別に間違ってないと思うがな

40代以上じゃないとアタリのPONやったわーとかで盛り上がれる奴おらんのでは?

93: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 06:14:11.02 ID:6lU5PYgM0
そもそも売れなきゃ話にならないわけで
FCSFCがあろうがなかろうが最新のゲームに触れる機会が増えるわけでもなく
その頃はゲーセンが活況だったからそっちで最新のは触れてるわな
ゲーム積極的にやる人はテキストとかグラが綺麗なPCで遊んでたし
国内でPCゲーが弱くなったのはむしろその後じゃね
PSが発売された以降が国内じゃアーケードもPCゲーもそれで十分になったような

94: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 06:39:28.38 ID:daQ1+R6dd
ゲハでやっとまともなスレに出会った

95: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 07:24:35.16 ID:hHXbUpds0
和ゲーの技術が海外勢に追いつかなくなったのはps2全盛期からps3移行期にかけてだよ
売れまくったps2の変態仕様に慣れ過ぎてたのと、まだその頃はテクスチャ焼き込みだとかps1の技術で通用してたから。

97: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 08:13:54.18 ID:3mw/Pw6K0
いつまでも任天堂のせいにしとけば~?

99: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 08:33:25.20 ID:u1hSVaYO0
ゲハ民全員が専門家ですね

100: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 08:39:38.94 ID:ajpOIX1p0
また、なりゆきかと思ったら、
>>1の寝言とは予想の斜め下だったわ。

101: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 08:44:47.41 ID:zZ8Vy3B+M
ソニーがその要因のひとつ。
PS2で、ゲーム機は所詮玩具って不文律を破って必要以上にハードを進化させ、単価を上げたこと。それまで職人色の強い開発から資本がモノを言うハリウッド理論が適用され海外と大きく水を開けられた。

102: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 08:48:10.15 ID:Ui3oHCfB0
技術力は昔から洋ゲーの方があったな
初代ヘイローの開発者が語ってたけど
和ゲーが洋ゲーに勝ってたのはユーザビリティの差が大きい
カジュアルブームでこの差を埋めてから逆転した

103: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 08:50:36.42 ID:HAZtk2hY0
日本だとパクっても本物以上なものを作れる技術があったが
今は劣化パクリしかできない能力しかないからな

ゲームもアニメもどこかで見たような設定~ってのもばっかりだし
流行ったものパクれば労力少なくて済むから楽で
楽な事ばっかりしてたから、開発の考える能力が低下している

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